考察

突然の電話

夜、仲間から電話が来た。「俺は母との関係でこれまで苦しめられてきた。ところが、今日、フッと周りとの人間関係が大事ではないのかと思った。ここが十分でないと自分と社会と繋がることが出来ないんじゃないか!!?と気づいた。

40数年間母と自分の二人だけの繋がりしか見てこなかった。『身体はトラウマを記録する』はそれに気づかせてくれた、とのことだった。私は「素晴らしい発見で凄いこと」だと絶賛した。

こうも言っていた。「他人と他者とは違うんだ。他人はあくまで自分とは関係のない存在。他者とは、自分の身近に会っていろいろと影響を及ぼしてくる存在。俺は、母以外のこの社会の人を他人としてみていたんだ。」と。

私は仲間の成長する瞬間を見たように思った。そんな突然の電話の話。

1件のコメント

  • nana

    仲間が素敵な発見をしたようですね!
    そういう場面に気づいたコロさんもいい体験になりましたね????

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です