考察

認知のズレ

慣れ親しんだものに安心を感じる

これは不適切な療育を受けた人が抱える最大の不利益だと思う

私は未だに安心できる環境が安全だと思えない

大切なものほど近くにあると怖くなる

私は強烈な寂しさを感じた時に

安心感を求めて、緊張する場所、危険な場所へと自ら向かってしまう

緊張、危険な。それはいつも必ず身近にあったもの。そういうものに惹かれてしまう。強い衝動を伴い、繰り返される。

死ぬかもしれないほどの恐怖感は

生を鮮やかに際立たせて、深い安堵感をうむ

その深い安堵感でしか安心を感じられなくなった事にようやく気づいて

これからの課題が見える

克服の鍵は習慣だ

主治医からのアドバイスをここに共有しようと思います

Step1,衝動のスイッチに気づいて行動を変えること

Step2,安全な方法でも安心できるという経験の積み重ね

Step3,それに慣れる

ただそれだけ

それが私にとってはすごく難しいんだけどね。

本当は私だって傷つきたくないし、周りの大切な人たちも傷つけたくないから。変えていけたらいいよね、これからは。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です